News

FantastickのオールインワンiQOSケース

FantastickのオールインワンiQOSケース

スマートフォンやiQOSのステッカーアクセサリーで有名なFantastick。 今回はスマホステッカーではなくiQOSケースのご紹介です。 ステッカーカスタマイズを得意とするFantastickらしく、I抜群のデザイン性を持つケースですが、見た目だけでなく機能性もばっちりです。   各製品ともiQOS本体とヒートスティックを同時に収納できるオールインワンタイプ。ZIP UP CASEはオールインワンながら非常にコンパクトにまとめられ、かさばりません。ストラップ付きなので手荷物を持たない外出時にもスマートに持ち歩けます。   一方ウォレットケースは凹凸の少ない長財布タイプのデザイン。バッグからスムーズに取り出すことができ、レザーやデニムの素材感も楽しめます。用途にあわせてお選びください。 デザインのバリエーションも豊富。定番のレザーはもちろんカジュアルなデニムもおススメです。 iQOS、IQOS2.4対応。  

Keep reading →

気になる「色」をその場で採集!「PALETTE CUBE」

気になる「色」をその場で採集!「PALETTE CUBE」

デザイナーの皆様必見の便利ガジェットをご紹介します。 街を歩いているとき、ふと目に留まる様々な「色」。 製品やWebデザインに使えるかな……と感じてもそれを後から再現するのはなかなか難しいものです。 そんなときには「PALETTE CUBE」を使ってみましょう。 本体をかざしてワンタッチ。その場で目当ての色をキャプチャーできます。 キャプチャーした色はすぐに分析され、連携アプリによってRGBやCMYKの階調が分かります。PCとの連携により集めた色をそのままphotoshopに表示することも可能です。   専用アプリはiOS・androidにて利用可能。 使用方法はとても簡単です。専用アプリを起動したらbluetoothでCUBEをペアリング。あとは好みの色にCUBEをあてて本体上部のパッドをタッチするだけです。 キャプチャーにかかる時間はほんの1~2秒ですからストレスなく採集できます。 RGB、CMYK以外にもLAB、LRV、HEX表示へワンタッチで切り替えられます。     詳細はパレット社のサポートページをご覧ください。 http://palette-jpn.com/support   製品デザイナーはもちろん、カラーコーディネーターやWEBデザイナーの方に是非おすすめしたい製品です。   製品仕様(抜粋) カラー出力値:RGB(Adobe RGB、sRGB)       HEX       CMYK(Coated Fogra39、US Web Coated SWOP v2)       LAB       LRV カラーパフォーマンス:平均精度1.0デルタE接続技術:ワイヤレス同期 - Bluetooth...

Keep reading →

UGEARS すべて木製の可動模型

UGEARS すべて木製の可動模型

世の中にはたくさんのプラスチックモデルやフィギュアが存在します。 本物そっくりの精緻なモデルやモーター動力を備えたものなど様々ですが、こちらのUGEARSはすべてが木でできた組み立て型の可動模型です。     各パーツはレーザーカットで精密に作られ、いくつもの歯車がゴムによる動力を伝える設計です。   すべて木製なので丁寧に組み立てる必要があり、根気強く作らなければいけませんが、それだけに完成したときの喜びはひとしおです。一般的なプラモデルに飽きてしまった方には打ってつけでしょう。   例えばこちらのトラックモデル。 4気筒のエンジンはクランクシャフト、ユニバーサルジョイントを介してドライブシャフトに繋がり、後輪の動きと連動します。もちろん木製ですのでエンジンから動力を得ることはできませんが、その精密な作りに驚かされます。動力はキャビンに内蔵された12本の輪ゴムからいくつものギアによって後輪へと伝えられます。ギアの組み合わせにより前進・後退・ニュートラルもワンタッチで切り替えられます。 木製の歯車が連動して動力を伝える様子は見ているだけでもワクワクしてしまいます。   製作難度は高めです。レーザーカットの精度は十分に高いのですが、その分個々のパーツは小さく、取り外しにも一苦労。力加減を間違うと割れてしまうこともあります。幸い、予備のパーツもある程度用意されていますが。 頻繁に使われる爪楊枝状のシャフトは削らなければ入りません。製作時間の半分弱はシャフトを削る作業です。   それでも、自分の手で完成させたときの満足感は得がたいものがあります。ギアの噛み合わせを調整し、シャフトの接触部分をヤスリで磨き、駆動系がスムーズに動いた時の達成感。これは癖になりそう。カッター、紙ヤスリ、グリスがあれば取りあえず作れます。快適に作るには丸ヤスリ、ラジオペンチ、ニッパー、ピンセットも欲しいところ。是非自分の手で味わってみてください。  

Keep reading →

安心して背負えるドッグキャリー「RUFFIT」

安心して背負えるドッグキャリー「RUFFIT」

登山やサイクリングといった体を動かす趣味が近年ブームになりつつあります。 日常からの開放感や体を動かす充実感が味わえることが魅力ですが、愛犬家にとっては悩ましい部分でもあります。 休日に自分ひとりで楽しむのはペットに申し訳ない、ドッグキャリーで長時間連れ出すのも不安、持ち運びが大変・・・・・・。今回はそんな悩みを解決できるかもしれないアイテムをご紹介します。 「Ruffit dog carrier」は、犬専用のバックパックです。 バックパックタイプのドッグキャリーは既にたくさんありますが、Ruffitはワンちゃんが飼い主と同じ方向を向けるのがユニークな点。「おんぶ」の姿勢でワンちゃんを運べます。 これまでのバックパックは後ろを向くタイプがほとんどで、ワンちゃんには前方が見えず不安を感じさせてしまうものでした。 Ruffitでは飼い主と同じ方を向き、さらに背中に密着した姿勢になりますから一層安心感を与えられます。  軽量で耐久性の高い素材を使用しているので飼い主にもワンちゃんにも無駄な負担がかかりません。 クロスしたベルトとバックルがワンちゃんをしっかりサポートしますから、長時間背負っていても疲れにくい構造です。もちろんワンちゃんの状態に応じて、時には下ろしてあげることも必要です。 Ruffitで愛犬と一緒に外へ出て、一緒の思い出を作りましょう。 体長45cm、体重11kgまでの小~中型犬に使用可能です。サイズはワンちゃんにあわせてお選びください。 購入ページは「RUFFIT」

Keep reading →